topics

この記事をシェアする

現地留学生の声★クリック・セビーリャ校

スペイン情報

スペイン留学.jpでサポートさせて頂いている現地留学生の方から学校の様子、現地での生活について近況の連絡を頂きました!早速皆さんにも紹介させて頂きます♪

 

今回ご紹介するのはクリック・セビーリャ校に留学中のS.Sさん(女性)です。

出発時期:2018年4月、スペイン滞在期間:約3ヶ月


 

Q:3ヶ月スペインへ滞在した今の近況や現状(授業、レベル、滞在先、スペインでの生活、日本と比べてここが違うなど驚いたこと、知らなかったこと、など)を教えてください!

A:学校について

授業は自分のレベルにあった内容です。万が一レベルに自信がなければ、変えることもできます。日本でスペイン語を勉強していた時との一番の大きな違いは、スペイン語でスペイン語を勉強するということです。肌身で感じるスペイン語なので、ニュアンスなども含め自分で直接理解することができます。

私はスペイン語を大学で勉強していましたが、いざこっちに来てみると、習ったことがあまり活かせませんでした。(笑)なので最初からビギナーとして授業を受けました。スペイン人からスペイン語を習うことがいかに今後に役立つか、いまセビーリャで身をもって感じています。

 

最初の頃は友達やクラスメイトと話す時は英語でしたが、最近ではスペイン語を話す方が多いです。スペイン語を聞き取ることは今でも難しいことがありますが(アンダルシアの人は喋るのがとても早いです!)だいぶ慣れた気がします。何気ない会話で困ることは少なくなってきました。

学校に通っている人の国籍は様々です。まだ2ヶ月しか滞在していませんがいまのところヨーロッパの国籍の方がクリックには1番多いと思います。大体の人が英語を流暢に話すので、英語を学ぶ機会にもなります。英語の単語帳ぐらいは持っていたほうが便利かな、、?

 

・治安や生活面

セビーリャの治安はかなりいいと思います。スリもなく、人々も明るくにぎやかです。自炊をするのであれば、かなり安く野菜などが買えます。物価面を見ても日本よりも安く、外食もかなり安く済みます。ですが、日本とご飯の時間帯が違うので、バルが開く時間や、お店がやってない時が多いので注意です。

 

Q:留学の先輩としこれから留学される方へアドバイスや伝えたいことがあれば教えてください!

A:自炊をする方は日本の調味料がすごく役立ちます。現地でも買えますが、醤油、みりんなどが限界です。アジア系のスーパーもありますが、値段は少し高めです。焼肉のたれや、ほんだし、コンソメの粉末などはとても役立ちます。日本のお菓子なども恋しくなります。麺類なども!あとはふりかけとかですかね。

化粧水などは最初は日本から持っていく方がいいかと思います!探すのがわりと大変だったりします。服などは現地調達でいいと思います!

あと、日本文化について知っておくのも大事です!日本はヨーロッパの文化と比べると本当に違うので、どんな文化で(例えばお寺と神社の違い)、どんな事をするのか、いつその行事があるのか、をスペイン語と英語で説明できると尚良いと思います!スペインに来てから日本の文化について説明することが本当に多いです。意外と知らないことばかりで、ネットで検索することが多いです。日本についての本などがあればベストですね!

 

以上です。

 

学校の授業は当たり前じゃん!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、スペイン語でスペイン語を学びます。日本では日本語でスペイン語の授業を受けていたという人がほとんどだと思うので、初日からヒアリング力が鍛えられます。言ってしまえば注意事項、授業が始まる時間など全てスペイン語でアナウンスされるのです。もちろん、スペイン語初心者の方には英語で説明がある場合もありますが基本的には全てスペイン語と思っておいて良いでしょう。

 

また、他の留学生の方、留学帰国者の方からも良く聞く、日本や日本の文化について知っておくこれは本当に大切です。他の国の留学生は自国の文化や政治、教育、社会、環境問題など様々なことに関して良く知っています。私が留学したのはちょうど東北の震災の後だったので、原発問題、地震の影響、被災者の方の現状、これからどうなるのかなど「今、どうなってるの?」という質問に加え、「日本人は地震にどういう備えをしているのか」「地震が来たときってどんな感じ?すぐ逃げれるの?」「地震が起きたときどうするの?」といったことも聞かれました。

スペイン語の勉強も大事ですが、個人的には自分の国について知識を広げることもこれからの時代とても大切だと思います。現地で知り合った留学生やクラスメイトはあなたを通して、日本の文化や日本について初めて直接知ったり聞いたりする人もいますしね。

 

それではまた次回お楽しみに〜!