ヨーロッパで最も美しい通り:アンダルシアのサン・ペドロ通り
スペイン南部のアンダルシア地方の街セビリアの中心から車で1時間ほどのところにあるオスナという町に、最近ユネスコから「ヨーロッパで最も美しい通り」に指定されたサン・ペドロ通りがあります。
最も美しい通りに指定されたのは、単にその美しさだけでなく、豊かな歴史と建築的な多様性も理由になっています。
オスナは人口2万人ほどの小さな町で、起源はローマ時代まで遡り、16世紀後半から18世紀にかけてオスナ公領の首都として栄えました。町にはネクロポリスや劇場などのローマ時代の遺跡が見られます。
さらに、オスナ大学、サンタ・マリア・デ・ラ・アスンシオン参事教会、ラ・エンカルナシオン修道院、水の塔など異なる建築様式の歴史的建造物が多く見られます。
歴史地区にある300メートルほどのサン・ペドロ通りには、建築様式の異なる11の宮殿と多くの邸宅が見られ、建築様式の発展を見られる屋外建築博物館のような場所になっています。
その中心的な存在がラ・ゴメラ侯爵の宮殿です。17世紀のバロック様式の建物で、美しいファサードがあり、現在はホテルとして使用されています。すぐそばには同じくバッロク様式のセペダ宮殿が並び、建築が好きな方にはたまらないと思います。
美しいのはもちろんですが、鍛造さらたバルコニーやファサードの紋章など細部までが状態良く保存されているのも素晴らしいところです。オスナは1960年代の開発主義の中でも町の遺産の保護に力を入れてきたため、歴史的建造物などが状態良く保存されているのです。
サン・ペドロ通りはその美しさから、映画の撮影の舞台にもなっており、有名なドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』ではオスナの闘牛場が使われたシーンがあるそうです。
建築物を見るのが好きな方はもちろん、歴史の好きな方や小さな町や村が好きな方にもおすすめです。