【現地の様子は?】アリカンテ大学
アリカンテはバレンシアの南にある地中海に面した街です。
温暖な気候と美しいビーチに恵まれ、観光客や留学生に人気があります。と言ってもバレンシアよりも訪れる人は少ないので、落ち着いた環境で勉強したい人にはぴったりです。
そのアリカンテにあるアリカンテ大学からコースと現状について連絡がありました。
・コースについて
アリカンテ大学では、インテンシブ・ランゲージコース、ランゲージ+α、教師養成コースなどの対面授業のコースの他、現在オンラインコースも開講しています。オンラインコースは渡航を予定している人の準備コースとしてもおすすめです。
ランゲージコースの対面のコースとオンラインコースとは別々に行われており、併用することはできません。学部の授業は対面とオンラインの組み合わせで行われています。
2021年のコース料金、宿泊料金とも据え置きとなっていますが、寮については2021年夏以降、料金と宿泊形態の変更がある場合もあります。
・現状について
現在は、交換留学生や大学プログラムの学生も含めて各国からの約100名が留学生活を送っています。日本人の学生は7月以降に入国された方を含めて3名が在籍されているそうです。
スペイン語コースは7月から対面の授業が行われています。
9月以降に入学を希望されていた方は渡航可能になるまでオンラインコースに変更して受講されている方もいます。3月に一旦帰国された方も多いですが、その多くの方が復学を希望されています。これはアリカンテ大学での留学生活が充実していたからと言えるでしょう。
今のところ、状況は不透明なのでしばらくは様子を見ることが必要なようです。
渡航を予定されている方や現地の授業を受けてみたい方は、オンラインのコースを受けるのもおすすめです。渡航前にある程度のスペイン語のレベルを身につけておけば、現地での生活や授業にスムーズに入っていくことができますね。
希望を持ちつつ、準備を進めておきましょう!
アリカンテ大学についてはこちら。