topics

この記事をシェアする

留学前のスペイン語レッスン!

渡航準備

先週までアデランテで「留学前のスペイン語レッスン」を受けられたお客様、Y様が昨日スペインへ出発されました。

ご留学先はスペイン・サラマンカ!1年間の長期留学予定です。留学前に日本でできること・準備として何が大切でしょうか。レッスンを受けられた感想とレッスンでの気付き、先生からのコメントをご紹介します。


Q:レッスンはどうでしたか?

A:楽しかったです!出発前に少しでも受けて良かったです。私のスペイン語レベルはA2なので、「こういうことが言いたい」と思っていてもそれをスペイン語で言うとなると、なかなかスムーズに出てきませんでした。ですがネイティブの先生が辛抱強く待ってくれたので、身振り手振りも交えながら完璧でなくても発言するように取り組みました。先生には感謝しています。

Q:レッスンを受けて思ったこと、これから頑張ろうと思ったことはありますか?

A:現在形は話せるけど過去形の動詞の活用がすぐに出て来なかったです。動詞が分かっても時制に応じてかつ人称も併せて活用しないといけないので、慣れが必要だと思いました。


語学習得で一番大切なことは何でしょうか。

それはずばり、スペイン語で伝えたい!と思う気持ちです。

え、そんなこと?と思うかもしれませんがこの気持ち、話し手には凄く伝わるんです。アデランテのスペイン人の先生は長い間日本人にスペイン語を教えているプロです。日本人の性格、国民性もよく理解しています。日本人や外国人がスペイン語を習得するのがどれだけ難しいことかも分かっています。

Y様のレッスンを担当した先生からは、

「ボキャブラリーがたくさんある訳ではないし、知らない文法もある。でも彼女からは分からなくても、スペイン語が完璧じゃなくてもスペイン語で話したい!これを伝えたい!という気持ち・姿勢が凄く伝わってくる!!帰国する1年後がとても楽しみだよ。凄いスピードでスペイン語も習得するだろうね。」とレッスンが終わる度にスタッフに話していました。

そのことをY様にも伝え現地スペインでもそのままの意欲を維持して積極的にレッスンにも参加頂くようお話ししました。

スペイン留学.jpの母体はスペイン語教室アデランテで、受講生の方で「スペインへ留学したいです!」と相談を受けたのがきっかけで今は留学の事業も大きく運営しています。

スペイン留学のエージェントはたくさんありますが、

  • スペイン語圏専門
  • スペイン人のスタッフがいる
  • 日本人カウンセラーがスペイン語をビジネスレベルで話す

と揃っている留学エージェントはスペイン留学.jpのみ!

学校担当者とも日々連絡を取り合っているので、たくさんの現地情報が入ってきます。

留学前のスペイン語レッスンでスペイン語やネイティブの人と話すことに慣れてから出発すれば、現地で授業を受ける際、気持ちにも余裕がありますね。

1年後の帰国を楽しみにしています!

スペイン留学のお問い合わせはスペイン留学.jpまで!