ホームステイのメリットは?
スペイン留学.jpでは留学時の滞在形態はホームステイを一番にお勧めしています。ホームステイとは、留学先に住んでいる地元の人の家で期間中生活する滞在形態です。
ホームステイにする理由は?
- スペイン語が飛躍的に上達
- 困ったときでも安心
- 現地の文化が学べる
①スペイン語が飛躍的に上達
留学の目的はもちろん人ぞれぞれですが、9割の方が”スペイン語の習得”を留学の目的とされています。
短期でも長期でも今より、留学前より話せるようになりたいのは皆さん同じですよね。学校の授業もスペイン語でスペイン語を勉強するので、滞在先でもネイティブとスペイン語の会話練習ができたらヒアリング力の向上や、ボキャブラリーも増えます。
またスペイン語の上達には文化の背景を知ることが重要です。学校では教えてくれないようなかなり砕けた口語表現、リアルタイムで起こっているニュース、留学先の街の方言や独特な言い回し、短縮言葉、流行の言葉、時には勉強しなくても良いような、話す相手が限られるようなお下品な言葉を教えてくれることもあります。笑
ステイ先の方とは主に食事の時間に今日あったこと、学校で勉強したこと、ステイ先の方がどういう1日だったか、などを話す留学生の方が多いです。学校が終わってお昼や夜ご飯の時間に話すのであれば現在完了形や過去形の練習ができますよね。
話せない人、会話に自信がない人程、ホームステイをお勧めします。
相手はネイティブ、スペイン語が母語です。完璧に流暢に話せなくても初めは単語・単語でも言いたいこと、伝えようとする気持ちや態度は伝わり、意思疎通はできます。
②困ったときでも安心
どんな小さなことでも、わからないこと、どうすれば良いか分からないことがあればファミリーに相談しましょう。日本を離れた寂しさでホームシックになったときでも、現地で家族ができた安心感で乗り越えられるでしょう!
この通りは夜暗くなったら歩かないように、この地区は気をつけてね、◯◯を買うんだったら学校近くのお店よりこのお店 etc… とても親切に教えてくれます。家から近いスーパー、薬局、キオスクはここ、セントロ(街の中心地)に行きたいときに乗るバスは何番、安くて美味しいバルはここ、この辺で有名なレストランはセントロの◯◯というお店、などなど言い出したらきりがない程とにかく知っていることは教えてくれます。
ホストの多くは長年、日本人に限らず多くの留学生を受け入れています。みんなとってもフレンドリー。本当の家族のように接してくれます。異文化交流したいと考えているステイ先も多く、小さい子どもがいるステイ先は子どもが小さいうちから色々な国の文化に触れさせてあげたいというファミリーもいます。スペインではこうだけど、じゃあ日本ではどうなの?と、自分の国のことについても聞かれることも多々あります。(これは学校の授業でも同じですね。)
③現地の文化が学べる
生活習慣や文化の違いについてを知るには、現地の人たちと生活するのが一番。日本にいるときは当たり前だと思っていたことが、実は海外ではあり得ない!なんていうこともあるかもしれません。食事や生活習慣や考え方など、家庭の中でたくさんのことを学ぶことができるはずです。
私は留学前、3〜4ヶ月ホームステイをして現地の生活に慣れてきたらピソに変わろうと考えていましたが、ステイ先の居心地が良すぎたこと受け入れてくださったステイ先のファミリーとの関係がとても良好だったことから結局1年間の滞在中、始めから最後までホームステイをしました。留学後もスペインに行くときは「いつでも帰っておいで、ここはあなたの家よ」と言ってくれます。スペインを訪れる理由のひとつがまた増え、留学だけで終わらずその後も関係が続くことが、留学やホームステイの醍醐味かもしれませんね。