今年がラストチャンス!トビタテ留学ジャパン
トビタテ留学ジャパンとは、官民共催の奨学金制度で2020年までに海外に行く若者の数を増やすため発足したプロジェクトです。
始まったのは2013年ですが来年が2020年にあたるためこれが最後になります。日本の高校・大学に通っている方ならどなたでも対象ですので、新高校1年生の方も留学したい!と思っている方はラストチャンスをものにしてください!トビタテ留学ジャパンについての詳細はこちらから
スペイン語圏ではスペイン、メキシコ、ペルー、ボリビア、アルゼンチンの5カ国にこの制度を使って留学できます。
アカデミック(テイクオフ)での留学を検討されている方へのおすすめの留学先は、スペイン・バレンシアにあるエスパニョレ・インターナショナルハウス・バレンシア。
バレンシアはスペイン第3の都市で年間300日以上晴れと言われるほど天候に恵まれています。日本からもヨーロッパの主要都市で1回乗り継げば入国可能です。
参加可能プログラムはティーンエイジャーのサマーキャンプです。今年実施された1週間のプログラム内容はこちら!
【日曜】
コース開始前日日曜までに現地に到着、ホームステイ、学生寮など希望の滞在先へ移動。
17:00 市内散策ツアー、ウェルカムゲーム
【月曜〜金曜】
09:30〜13:30 スペイン語のレッスン
13:30〜14:30 昼食
14:30〜15:30 自由時間(宿題、授業の予習、復習等)
13:30〜19:30 アクティビティに参加
21:00〜 夕食、自由時間
放課後のアクティビティ
【月曜】市内散策ツアー、ウェルカムパーティ、ダンスレッスン
【火曜】サッカースタジアム訪問、川沿いのサイクリング
【水曜】ボーリング大会
【木曜】海水浴、ビーチでのスポーツゲーム
【金曜】芸術科学美術館ツアー
【土曜】バレンシア近隣都市への1日遠足、サイクリング、ビーチピクニック
サマーキャンプで実施されたアクティビティの中でも参加者に人気のアクティビティは、自転車ツアー、ビーチバレー、クッキング、バーベキュー、ダンスレッスン、芸術科学美術館ツアーだそうです。
ティーン世代の方には体を動かすものが人気でこれらのアクティビティは毎年行われているようです。
気になる留学生の国籍は以下の通り。(データは今年のものです)
イタリア人 16%
ドイツ人 14%
イギリス人 12%
フランス人 12%
ブルガリア人 7%
オーストリア人 4%
アメリカ人 4%
チェコ人 4%
スロベニア人 4%
ロシア人 3%
スイス人 3%
ベルギー人 3%
日本からの参加者は今年はスペイン留学.jpでサポートさせていただいた高校生の方、1名のみでした!
またサマーキャンプに参加した日本人もこの方が初めてだったそうです。
来年2020年は6月22日〜8月14日の期間で開催されます。1週間から参加可能なので高校生の方はこの機会にスペインへの留学を検討されてみてはいかがでしょうか?
アカデミック(テイクオフ)以外の分野で応募したい方もお気軽にご連絡ください。