topics

この記事をシェアする

キューバの治安・人々

中南米情報

ここ2〜3年で問合せが増えているキューバ。留学や旅行前に気を付けること・治安について紹介します。

 

まず気になる治安ですが中南米の中でも治安はかなり良い方です。これはキューバが社会主義国であることが大きな理由と言われています。キューバは銃や武器の輸入をとても厳しく取り締まっているため、殺人・犯罪数が近隣国に比べると著しく低いです。

またキューバは観光業からたくさんの利益を得ているので、外国人に対しての犯罪や罰則も厳しく取り締まっています。なので、中南米の中でも安全に滞在・留学できる国と言っても良いでしょう。

 

キューバの人

とても愛想がよく人懐っこい人が多いです。キューバの公用語はスペイン語。こちらが理解している・していないに関わらずペラペラとスペイン語で話しかけてくる人もいます。英語ができる人なんかは「もう私たち友達だよね!」と言わんばかりにとても馴れ馴れしく話しかけてきます。こういう人には要注意。「今日は一緒に食事でもどう?」「コンサートに一緒に行かない?」「飲みにいかない?」と誘ってきて日本人におごってもらうのが目的の人もいます。誘われてパーティーに行ったものの、気付けば荷物が無い、といったケースもあります。また何も持っていない状態で気付いたら道で寝ていたということも…友達になったキューバの人と飲みにいく時は、飲み物や食べ物には十分注意しましょう。お酒に睡眠薬を入れられるということもあり得ます。親切な人には要注意です。

 

スリ・置き引き

殺人や重犯罪は少ないですが、観光客を狙ったスリや置き引きは残念ながら多いです。

よく狙われるのが街の両替所、空港の両替カウンター、レンタカーのカウンターです。スーツケースや手荷物には十分注意しましょう。床に置いたり自分の体から離したりするのはご法度です。

 

 

キューバは世界全体で見ると決して豊かな国ではなく、どちらかというと貧しい国ですが他の中南米に比べて物乞いをする人やこどもはあまりいません。キューバでは教育が無料で受けられるため、こどもはきちんと学校に通うことができるのです。こどもが教育を無料で受けられると言うのもキューバの治安が良いひとつの要因でしょう。

 

キューバに留学する場合は他の国と違うことがひとつあります。それは日本出発前に滞在先の案内がないということです。これは国の政策の問題で、キューバに留学する場合は現地到着後、現地スタッフから直接案内があります。

旅行には慣れている!という方や冒険好きには面白そう!と心くすぐる留学先ですね。ダンスや音楽等のオプションコースも充実しているのでクラシックカーが走るいま、留学するのがおすすめです。