おとな限定のサービスとは?
近年、飛行機、博物館、ホテル、テーマパークに大人専用サービスがあるのをご存知ですか?
先駆けてこのサービスを始めたのはカリブにあるSandalsというホテルなんだとか。
カップル限定でプライベートプール、ビーチでのロマンティックな夕食、マッサージ、さらにコンシェルジュまでついているそう。
こういった”大人向け”のサービスが少しずつ広まる背景にはお客さんからの声が大きかったようです。すでにマレーシア航空、エアーアジアXなどで導入され追加料金を支払えば子どもが近くにいない座席を購入することができるそう。
飛行機の中、長時間のフライトとなれば疲れがでるのは子どもも大人も同じですよね。
これに対しエティハド航空、エミレーツ航空では子ども連れの家族を助けるために、家政婦さんの役割を担うスタッフが搭乗する便もあるそうです。子どもをあやしたり、遊び相手になったり、ご飯をあげたり・・・子ども連れのご家族にはとても嬉しいサービスですね。
アメリカ・ニューヨークにあるアメリカ自然歴史博物館では21歳以上限定で博物館に宿泊できるプランがあるそうです。歓迎セレモニーの後シャンパンを片手に生演奏を堪能しながら、ティラノサウルスについて65億年前の話を聞けるんだとか。
歴史好きにはたまらないのでは・・・?
スペインのメノルカ島、マヨルカ島、テネリフェ島に大人専用のホテルがあります。
宿泊客は成人者のみ。幼児や子どもの宿泊はできません。まさに”大人専用”のホテルなのです。ホテルチェーンのVanity Hotels等がこれにあたり、利用客数を着実に延ばしているそうです。
また夢の国として知られるディズニーがプロデュースするディズニークルーズ。
これも大人専用でクルーズ船の一部は大人専用の部屋があり廊下でさえも子どもが通ることがないよう徹底されているそうです。フランスのニースを出発しマヨルカ島、イビサ島、バレンシアに止まり最終地点のバルセロナまでクルージングを楽しめるとのこと。来年2019年に出航するそうなので、ご興味のある方、スペイン留学のついでにいかがですか?
(2018年8月23日 El Mundo Web記事より)