できるだけ安く留学する方法って?
今日はスペイン語留学の気になる費用について記事を書こうと思います。
セミナーやカウンセリングでも一番ご質問が多いのは、やっぱり費用のこと。
スペイン語留学って、どれくらい費用がかかる?
物価は?
時期によって高くなったり安くなったりするの?
などなど、たくさん質問をいただきます。
留学の費用はズバリ!滞在都市と滞在形態で大きく変わります。
スペイン国内では、首都のマドリード、芸術の街バルセロナ、美食の街サン・セバスティアンの3都市が、他の都市と比べると宿泊費が高くなります。
上の3都市だと学校にもよりますが、1週間のスペイン語グループレッスンとホームステイで60,000円前後です。
対して、スペイン第3の都市のバレンシア、歴史遺産が多く残るグラナダ、学生の街として知られているサラマンカだと43,000円〜50,000円くらい。
さらにさらに!
できるだけ留学費用を抑えたい方は必見★
マドリード、バルセロナ、サン・セバスティアンの3都市以外の街で、かつ滞在形態を共同アパートにすると費用をもっと抑えることができます。
この共同アパート(スペイン語では一般的にピソと言われています)という滞在形態は、台所やお風呂、トイレは他の留学生と共同で使い、寝室兼勉強部屋として個人部屋を持つ、いわゆるシェアハウスのような滞在形態です。掃除、洗濯、ご飯の準備など基本的には自分でしないといけないので、その分、留学費用を抑えることができるのです!
たとえばスペイン・マドリードに1週間ホームステイで滞在し留学すると、58,000円。
滞在形態を共同アパートにすると53,000円。
長期になればなるほど差額は大きくなります。
少し留学費が高くても好きな街へ留学したい、サッカーを本場で観たい、都会が良い!とマドリード、バルセロナ、サン・セバスティアンを留学先候補から外せなくても、2〜3ヶ月以上の申込で長期割引が適用される学校もあるので、そういった学校を選ぶのも一つです。
スペイン語留学のことでわからないことやご質問ございましたら、お気軽にご相談ください。