スペイン流二日酔い予防とは?
お祭り好きスペイン人!数年前に”スペイン人の飲酒量は世界平均の2倍” とニュースの記事になっていたほど、飲酒を楽しむ人が多い国です。
近年、日本でも「はしご酒」、「◯◯バル」など耳にする機会が増えてきましたが、スペインでは、バルを2-3軒はしごする『バル巡り 〜 タペオ』が当たり前!老若男女が楽しむ一般的なスタイルです。どこの都市も街の中心地に行くと、手軽に美味しいタパスが食べられて一杯飲めるバルが軒を連ねています。
皆さんも、忘年会、新年会シーズンで社会人の方は特にお酒を飲む機会が多くなりますよね。
そこで今回は、先日Web記事になっていた “お酒好きなスペイン人が二日酔いにならないためにしていること・ヒント”をご紹介します。 (12/23 cuidateplus Web記事より)
- 空きっ腹の状態で飲まない
- 飲んでいるときに喫煙しない
- 飲む前に脂肪質の多い食品を食べる
- 色々な種類のお酒を飲まない
- 新鮮なフルーツを食べる
- 医薬品と一緒に摂取しない
弊社のスペイン人スタッフからは、お酒を飲む前にオリーブオイルをスプーン1杯ほど飲むと、アルコールの吸収速度を緩和でき二日酔い予防になるよ!とも教えてもらいました。食事の際、パンにたっぷりとオリーブオイルをつけて食べたりするのも理にかなっていますね。
また、スペインでは二日酔いになったら、コカ・コーラを飲む、寝る前に痛み止めの薬を飲む、ジャンクフードを食べる、二日酔いの次の日はコップ一杯だけビールを飲む、というのが噂で広まっているようですが、これはあくまでも噂で二日酔いから回復したり良くなったりしないので決して信じないようにとのこと。笑
『二日酔いの次の日はコップ一杯だけビールを飲む』というのは、日本の『迎え酒は二日酔いに効く!』と同じ感じですね。笑
今年もあと僅か!年末年始はお酒の量が増す方も多くいらっしゃるでしょう。二日酔いにならないように!皆さま、楽しく素敵な新年をお迎えくださいませ!